本州最東端のヨギー達

本州最東端の地元宮古市で活動するヨギー・ヨギーニの話。

ショート最高ってゆう話✨

9月の沖縄合宿(なんと、受講生にお揃いのウェアの子がいた)直前にバッサリ髪を切ってボブからショートにしたんですが、なんでもっと早くやらなかったんだろうと思うくらいショートって良い✨ ピアスも見えるし、ボブよりもアイロンでセットするの簡単だし、予…

沖縄出張行ってきます。

沖縄で開催されるヨガインストラクター養成講座の講師を務めるため、また2週間留守にします 季節の変わり目、体調を崩しがちな方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな時こそヨガで心身を整えていきましょう✨ 不在中もオーナーはじめ他の先生方がスタジオ…

前に進む人の頭の使い方

私達は日々多かれ少なかれ頭を使って生きています。 そして人間てゆうのは面倒なもので、何かをやるにしても、やらないにしても理由が要る生き物。 前に進まない人は・出来ない言い訳・やらないのを正当化するための理由を考えるために頭を使います。 前に進…

描けるのもチカラ

先日ヨガインストラクター養成講座の受講生さんとお喋りしていた時の事。 「〇〇さんは卒業後の展望もはっきりしてて、卒業後も楽しみがいっぱいですね〜✨」と声をかけたら「まだまだ絵に描いた餅ですよ。やりたい事は沢山あるけど」とちょっと照れたように…

カラダの左右差と“今ここ”の考え方

ヨガのアーサナで自分のカラダの左右差に気づく方はとても多いです。そして気づいちゃうと整えたくなる…というか揃えたくなるものなんですよね。そんな時私はヨガの“今ここ”に意識を向ける大切さを伝えます。今この瞬間、心地いいアーサナになっていますか?…

ヨガをしていると魔物に出会う

それなりに健全に、それなりに真っ当にヨガを深めていくと、その道中ではほぼ確実に魔物と出会います。それはもう目を背けたくて仕方ないレベルにエグい魔物と。…要するに、自分。自分の核に近い部分に掘り進めていく事になるから。私も含め、人なんて基本見…

久々ワンピースのはずが。笑

沖縄での養成合宿を終えて2週間が経ちました。振り返りのミーティングや諸々の後処理を終えて束の間の日常がかえってきた感じ。(9月にまた講座するため留守にします)今日は担当レッスンが無くて裏方仕事ばかりの日だったので久しぶりにワンピースを着てみた……

沖縄到着

暑い❗️めっちゃ暑い❗️違う世界に放り込まれた感半端ないです飛行機✈️の窓からチラッと見えた沖縄の海はすんごく綺麗だったけど、そんな景色にそっぽを向いて講義のイメトレでひたすらヨーガ・スートラと睨めっこする私。バカンスシーズンの沖縄に居て、分厚…

すみません、また留守にします。

インストラクター養成合宿の講師を務めるため7/14からまた留守にします。藤原スタジオ、愛宕スタジオ共にSwissが担当する特殊クラス以外は通常開催となりますのでお気になさらずに皆さまご来店くださいませ✨リラのマッサージご希望の方は帰ってくるまでしば…

愛宕スタジオと藤原スタジオ

愛宕スタジオがオープンしてから気づけば1年以上経ちました。あっという間過ぎてびっくりします。笑色んな方が「愛宕スタジオにも行ってみたいけど…」と興味を持ってくれているみたいで有難い限りです✨振り返ってみると2つのスタジオの方向性の違いをちゃん…

子どもの頃の景色

わが家の娘は2歳。最近はアリとかゾウリムシとか、小さな生き物に興味津々。そんな娘と一緒に身を屈めて地面の虫たちを観察したり、ボーッと空を眺めたり、そんな事を大人になって初めてしています。2歳児と一緒になって(いや、2歳児以上に?)「蟻さん力持ち…

ラテカラー♡

新しいウェア。久々過ぎる投稿なのでちょっと気分を新たに✨パキッとカラーのウェアも好きだけど、こうゆうナチュラルカラーのものもいいですよね最近こんなラテとかモカってネーミングのニュアンスカラーがマイブーム♪沖縄の養成合宿の仕事を終えてホッと一…

皆んなお疲れ様&おめでとう✨

沖縄でのヨガインストラクター養成合宿を終えて束の間のオフタイムを満喫中です✨何を話してもすごい意欲で食いついてきてくれる受講生達との講義は本当にやり甲斐があって終始楽しかったです✨おかげで私も沢山成長させてもらいましたそして終わってしまえば…

いってきま〜す。

沖縄での養成講座前、これが最後の投稿かな?昨日は仙台で前泊。養成合宿が始まったら睡眠時間の確保が難しくなるのでしっかり寝ようと思ったものの、講義のイメトレが楽しすぎて寝つけず。笑7年前、岩手のそれも超端っこでひっそりとスタジオをオープンした…

親の影響

先日2歳の娘がウサギのぬいぐるみに向かって「大好きよ。私の大事大事。宝物」と、私が娘に向かってよく言う言葉を一言一句違えずに話しているのを見かけました。それを見て何を思ったかって「あぁ、笑って生きよう」って思いましたよね。娘というものがここ…

名言の話

少し前、今さらながら1人でちまちまと見ていた海外ドラマ『エレメンタリー』がAmazon primeから外れて未だにそのロスを引きずっています。笑いや…運良くだいぶ区切り良いところではあったんだけど、ホームズとワトソンが絆を深めてさらに良いコンビになって…

逸脱を恐れない。

子どもを持つ親になって改めて思うけど、日本って本当に“良い子”である事が大切なんだなー。学校のルールを守って、親や先生が安心する一般的な進路を志して…でも社会に出てから「あれ?私って何だっけ?」って、1人の人格として社会と渡り合おうってゆう段…

ヨガが好きかと聞かれたら。

こうゆう仕事をしていると「好きな事を仕事に出来てていいね✨」と言われたりします。そんな時の私の本音は「???」です。笑そもそも私がインストラクターになろうと思ったきっかけは「ヨガを続けるため」。なんだ、やっぱり好きなんじゃん?と思った方、違…

現状維持は緩やかな衰退

久々の投稿です。何してたかって❓養成講座のテキストの追加や修正作業です。終わったかって❓まだ終わってません。(もうじき終わる…予定)もうね、我ながら「なんでここまでこだわっちゃったんだろ…」と思う程に濃いくしてしまったんです。でもその分すっごく…

人体って芸術だ✨

POYANICAの養成講座2期と沖縄での養成講座に向けて解剖学のテキストの改変を行っています。1期のテキストを作る時も調べに調べて作ったけれど…それをさらに強化したり、より詳細な解説を加えたりしています実践で使いにくいただのベース知識ではなく「どんな…

悲しい実態

先日産後半年のお客様が産後ケアヨガに参加してくれました。2時間後、シャヴァーサナから起き上がるなり「何これ⁉️座るのが楽‼️背筋伸ばせる✨」こちらから見ても骨盤が立ったしお腹もペタ〜ッとへこんだし変化は顕著。一緒になって「やった〜✨」と喜んだんで…

自信?そんなもの無くていいよ。

先日から本番レッスンデビューが始まったインストラクター養成講座の一期卒業生達。「緊張で吐きそう」「気持ちが落ち着かない」そんな事を言われながら「皆んなならいつも通りで大丈夫」とヘラヘラ返す私。「自信がない」なんて思うかもしれないけれど、私…

POYANICAのホームページをリニューアルしました💡

新しい仲間の写真も加えてホームページをリニューアルいたしました✨https://poyanica.yoga(URLは変わってません)まだ手直しが必要な所もありますが、各店舗への予約、養成講座の説明、ショップブースの紹介など、今までより欲しい情報へのアクセスがしやすく…

テキスト用の写真撮影を行いました💡

昨日は養成講座に向けてアーサナテキスト用の写真撮影を行いました。より分かりやすいテキストにするために、アーサナのよくあるミスパターンを50ポーズ分程撮影しました。ヨガのアーサナって、数センチもズレれば全然効かなくなったり危なくなったりするん…

沖縄出張✈️不在のお知らせ

この度素敵なご縁をいただきまして、沖縄で開催されるヨガインストラクター養成講座のトレーナーを務めさせていただく事になりました✨お声をかけてくださったアイランド・アシュラムさん、有意義な機会を設けてくださり本当にありがとうございます✨私の不在…

ただ自分になればいい

先日めでたく卒業したインストラクター養成講座の1期生。その中のお1人が模擬レッスンのセンタリングで言っていた事がすごく印象に残っているんですが…「かつての自分は何をしても続かなくて、『自分はきっと何者にもなれない』と思っていた」と。いやいやい…

ヨガを続けるために私がした事

お客様と話していると「ヨガをした方が調子が良いと分かっていても忙しいとついサボりがちになっちゃって」というお話をよく聞きます。分かる、それものすごく分かります笑私も仕事をしながらアフターファイブとしてヨガに通っていた時期があります。ヨガに…

不満の源

「結婚さえ出来れば幸せなのに」「上司が〇〇さんなら仕事が楽しいのに」そんなボヤきを誰でも多少は言った事があるはず。でも多少ならともかく、それが行き過ぎるとそれは不幸のもとになってしまうかも。何故ならこれらのボヤきは現状満たされていない原因…

地元の空気との違い。

ちょっとヨガの仕事で沖縄に来ています。沖縄っていいね✨地元の人はもちろん、私みたいな明らかに地元民じゃない人、外人さん、色んな人が当たり前に日常に入り混じっている感じ。(コロナじゃなかったらもっともっとすごいんだろうな)そして沖縄の方めちゃく…

その言葉はあなたの幸せを願ったものか

生きていると、特にも社会生活をしていると「他者の言葉に耳を傾ける」という事が求められる場面は多いです。人の話聞けないヤツはダメだ、なんて言われたりね。でもこれ、どの言葉を受け取るか取捨選択も必要じゃないかと思うんですね。そもそもその人はあ…