本州最東端のヨギー達

本州最東端の地元宮古市で活動するヨギー・ヨギーニの話。

ノーファンデ生活の新アイテム ー皮膚エリテマトーデス・日光アレルギーだけどオシャレしたい!ー

皆さんこんにちは。

実は私、かれこれ5年程ノーファンデ生活をしています。

ヨガを始めたきっかけの体調不良の1つに酷い肌荒れもあったんですが、その頃から年々肌が弱くなっています。

というか、良くないものに敏感になっていってるような。

昔はどんなスキンケア用品でも基本大丈夫な人だったので、温泉とかに行く時も脱衣所に備え付けの化粧水とか使っても全然平気だったんですが…今はもう無理。

しかも元々日焼けに弱い方ではあったのですが、妊娠中に日光アレルギーを伴った皮膚エリテマトーデスと診断されたので、肌に優しくかつこれまで以上に紫外線はしっかりカットしないといけなくなりました。

我ながら面倒くさいです。苦笑

 

今回はそんな私が愛用しているアイテム達についてちょっと語らせていただこうかと思います。

同じような悩みの方がいたら、お役に立てば嬉しいです。

 

上記のように20代中頃から肌も弱くなって、ヨガを始めてからはもっとナチュラルに生活したいってゆう気持ちも強くなって、5年前なんとなく始めたノーファンデ生活。

やってみたら…見事にハマりました。

 

当時は荒れに荒れた肌だったので「人前にノーファンデで出るなんて無理」って気持ちが強かったんですが、しっかりメイクとそのオフを繰り返すと地肌のコンディションはますます悪くなって余計に隠して余計肌に負担をかけて…って悪循環なんですよね。

なので自分たちのスタジオをオープンする事になったのをきっかけに思い切ってやめてみたら1週間程で肌がみるみる元気になったんです。

自分の肌に合う物さえ使っていれば20代前半の頃より今の方が肌の調子は断然良いです。

 

一応冠婚葬祭用に1つだけファンデーションを手元に残してはいるんですが、結局この5年間、冠婚葬祭含め1度もファンデーションを使ってません(30代でそれはマナー的にNGなのかもしれませんが…すみません)。

女性なら分かると思うんですが、ノーファンデの時の皮膚が呼吸する感じってすっごく気持ちよくないですか?

ファンデを使ってた頃は「日中は肌呼吸は多少我慢」が当然だったけど、日中もノーファンデの生活に慣れてしまったら気持ち良過ぎてもう後戻り出来なくなりました。笑

 

ノーファンデ生活に突入する時も色々と研究したんですが、私が現在行きついたアイテムがこちら↓ ↓ ↓。

 

f:id:snowwhitecross:20200130181000j:plain

左からセルニューの日焼け止め、ナチュラグラッセの下地、コスメデコルテのパウダー。

 

端的に言ってしまうと日焼け止め+パウダーの生活をしています。

肌が弱いけどその肌の不調の原因が日光なので日焼け止めクリームは365日欠かす事が出来ません。

でも高SPFになる程肌への刺激も強くなるので…いや、良品を探し出すのに苦労しました。

 

肌の調子がそこそこ良い時は右2つ、ナチュラグラッセとコスメデコルテのパウダーでベースを完了します。

www.naturaglace.jp

www.cosmedecorte.com

このナチュラグラッセのベース、高SPFなだけでなく、なんとブルーライトや近赤外線までカット出来るらしいです。

これまではHANAオーガニックや玄米酵素GLOWシリーズの日焼け止め等々SPF値がもっと低いオーガニック系の物を使ってたんですが、皮膚エリテマトーデス騒動でもっと防御力を上げなくちゃいけなくなったので高SPFで出来るだけ肌に優しそうなものを…と調べまくっていきついた一品。

正直今までで一番お気に入りです。

さらさら伸びるし、さらっとしてるのに冬でもあんまり乾燥しないし、石鹸でオフ出来るから私みたいなズボラな人間にもぴったり!

皮膚エリテマトーデスでえらい目にあったけど、これに出会えた事は収穫でした。

 

そして肌の調子が悪くてヒリヒリしやすくなってる時は両端2つ。

セルニュープラスのただの日焼け止めクリームにコスメデコルテのパウダーで終わり!

cellnewplus.jp

この日焼け止め+パウダー生活は昨今の艶肌メイクがあんまり似合わないし好きじゃないので、ずっと自分が好きなパウダリーな仕上がりにしたいってゆうのも大きいです。

 

コスデコのパウダーは一見高級品ですが、内容量がかなり多いので実はコスパ抜群です。

仕上がりの良さも群を抜いてますし超乾燥肌の私でも乾燥が全然気にならないので、ここ1年半くらいはずっとお世話になっています。

ちなみに11番を愛用しています(ブルベに推奨されているのが11&80。でも80は合成着色料が使われているので私は11を選んでますが、1番の人気色は80だそう。ピンクで可愛い色なんですよね~)。

コスデコはこれで低値でいいからUVカット効果があれば本当に最強なんですが…そこだけが残念。

それでもパウダーはUVカットを謳ってなくても粉として物理的に紫外線を遮断する事が若干は可能らしいのでそれを信じる事にしてます。

 UVカット成分が加わったらこの質感も損なわれちゃうのかもしれないし。

 

 そして…やっとタイトル回収に入ります。笑

上記ラインナップでうまくいってたんですが、産後の生活リズムの変化でお風呂の後に夜のレッスンのためにまたメイクしなきゃいけないってゆう事になったんですよ(子供のお風呂担当)。

かといって肌が弱いのに1日に2度もまともにオフをしたくない…仕上がりは多少劣ってもいいから夜はちょっと化粧してる雰囲気が出ればいいや。

 

という事で私の厳選アイテムに加わったのがこちら↓ ↓ ↓

マキアージュのスノービューティー

f:id:snowwhitecross:20200131151611j:plain

パクトデザインだけ変わって毎年発売されてます。2019年より2018年のパクトが可愛かったのであえてそっちを選びました。

 

なんと 24時間肌につけていてもOKという代物。

日中も使用可能なナイトパウダーです。

事情を説明して某ドラッグストアの化粧品カウンターで相談したところ、そのお姉さんからもこちらをオススメされました。

www.shiseido.co.jp

顔全体にもろに使うと私は残念ながらちょっと乾燥を感じるので、子供と自分のお風呂を終えた後たっぷりの保湿をしてTゾーンと頬骨のあたりにだけ軽く乗せて夜の2次メイクのベースを簡単に済ませています。

ほんと、いいのか社会人、いいのか接客業と思うようなこれ以上ない程の超手抜きなんですが…それでも顔がパウダリーになるだけですっぴん感はかなり減るからメイクって不思議。

 

あとは眉とかポイントメイクだけちょこちょこやって、レッスン後はそのポイントメイクだけオフすればOKという作戦です。

これなら弱い肌を何度もオフで痛めつける必要もないので今のところこの作戦でそこそこ肌の調子を保ってます。

マイホームが完成すればまた生活パターンも少し変わるだろうと思うので、それまではこのやり方でやり切る予定です。

 

私は日中はUVカット必須なのでこのパウダーだけで済ます事は出来ませんが、そんな必要が無い方は休日メイクにもいいだろうし(もちろん日焼け止めと併用でも)、旅行で温泉後にどすっぴんになりたくないってゆう時のナチュラルメイクにもいいと思います。

 

という訳で今回は珍しくメイクの話でした。

もし他に良い日焼け止めやパウダーを知ってるよという方がいらしたらぜひ教えてもらえたら嬉しいです。

そして全国の皮膚エリテマトーデス・日光アレルギー仲間の皆様、冬もUV対策をやめられなくて大変だろうけど負けずに一緒に頑張りましょう!