本州最東端のヨギー達

本州最東端の地元宮古市で活動するヨギー・ヨギーニの話。

ヴィーガン&アレルギー対応のタルト台の作り方

こんにちは。

先日主人の誕生日に作ったタルト。

タルト生地はヴィーガン仕様で諸々のアレルゲンも不使用です(我が家、特に食物アレルギーがある訳でもないのに。笑)。

 

Facebookやインスタに写真をアップしたら、有難い事に「レシピを教えて欲しい」と何人かの方からメッセージやコメントをいただいたので、レシピと言える程の複雑さも無い代物なんですが作り方をアップしたいと思います。

 

ちなみに我が家で私が作るお菓子は極力【白砂糖・牛乳・小麦粉・卵・バター・生クリーム】は使わないようにしています(あくまで極力です。卵、小麦あたりは色んな都合でそこそこ登場します)。

 

f:id:snowwhitecross:20200727175747j:plain

小麦粉も卵も使わないタルト台。とってもサクサクで美味しいです。

 

18㎝タルト台

不使用アイテム:小麦粉、バター、卵、白砂糖

【材料】

米粉          90g

☆アーモンドプードル   90g

☆片栗粉         20g

☆天然塩         少々

メープルシロップ     40g

太白胡麻油        40g

豆乳           10g

 

【作り方】

①☆の粉類をビニール袋に入れてムラがなくなるよう振って混ぜる。

②残りの材料を①のビニール袋に加え、袋をもんでよく混ぜる。

③タルト台に敷く。フォークなどでピケをしたら170℃のオーブンで20~25分焼く。

※中にクレームダマンドを入れた場合は170℃40分。ガスオーブンの我が家はクレームダマンド入りでも170℃30分弱です。

※焼く時重しを乗せなくても基本的に大丈夫ですが、心配な方はもちろんタルトストーンを使ってください。

※③の時はラップに移してめん棒でのして広げてもいいですし、面倒なら手でタルト台に直に広げても。その場合はコップの底などで底面を整えると綺麗です。
少し生地が余るので私はクッキー型で抜いてタルトの飾りにしたり、12cm型のミニタルトにしたりします♪

 

 

ワンボウルどころか袋1枚で生地が完成するズボラっぷり。

薄力粉を使ってないおかげで出来る手抜き技です。笑

 

バターも薄力粉も使ってないですが、アーモンドプードルと片栗粉効果でサックサクの仕上がり。

簡単で美味しいのでぜひお試しください。

甘えん坊の娘が構って欲しそうな顔をしてるので、中に詰めるクレームダマンドの作り方はまた今度!