本州最東端のヨギー達

本州最東端の地元宮古市で活動するヨギー・ヨギーニの話。

セサミオイルでアメリカンクッキー♪

サクサクだったりホロホロだったりポリポリ硬かったり…クッキーって色んな楽しさ、美味しさがあって大好きなんです💕

 

という訳で先週日曜日は大量のアメリカンクッキーを作りました♪

 

f:id:snowwhitecross:20190618125810j:plain

きなこたっぷりのアメリカンクッキー。ザクザクで美味しい♡

 

うちのお菓子は大抵ノンバターだったりノンエッグだったりグルテンフリーだったり、色々試行錯誤してオリジナルレシピで作る場合が多いんですが、今回は普通に薄力粉を使ってその代わりノンバター。

 バリニーズリラクゼーションでもお馴染みのセサミオイルを使って作りました💡

 

本来アーユルヴェーダ的にゴマは食用ではなくマッサージ等のトリートメントでの使用(オイルをね)を推奨されているのですが、かといって大量のクッキーをエレオネス・マノラキ(愛用の高品質エキストラバージンオリーブオイルです)で作るのはコスパ的にとんでもない事になるので…。苦笑

日本でも良い天ぷら屋さんでは昔からこのセサミオイル(日本だと太白ごま油と称されてますね)で天ぷらを揚げてらっしゃる程由緒正しい素敵オイルなんです✨

無味無臭で味の邪魔をしないので本当に使い勝手が良い頼もしいオイル。今回はこちらをたっぷり使って作らせていただきました!

 

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ 

 

レシピ(直径8㎝を20枚程度)

 

【材料】

セサミオイル(焙煎されていない太白ごま油)  130g

甜菜糖  90g

全卵  1個

バニラエッセンス  数滴

☆薄力粉  220g(今回はうち50gをきなこに置換え)

☆グラハム粉  30g

☆アーモンドプードル  20g

(☆合わせて270gになるように。グラハム粉やアーモンドプードル等なければ薄力粉のみでも可)

ベーキングパウダー(アルミフリー)  4g

チョコやナッツなど  お好きな量

 

【作り方】

①ナッツが生の場合は160℃のオーブンで10分程ロースト。

②ボウルにセサミオイル、甜菜糖を入れて混ぜ、さらに全卵バニラエッセンスを加えて均一になるまで混ぜる。

③②に粉類とベーキングパウダーを合わせたものをふるい入れて混ぜる。

④大体混ざってきたらチョコやナッツなど好みの具材(大きさもお好みで)を加えて混ぜる。

⑤クッキングシートをしいた鉄板に④の生地を直径6cm程度のサイズに手で丸く成形し、間隔を空けて並べる。焼くと広がるのと中央は膨らむので広めに間隔を空け、中央は軽くくぼませると◎

⑥160~170℃に温めたオーブンで18~20分焼く。焼き上がりはしっとりに感じるかもしれませんが、冷めればザクザク食感に。

 

 。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚

 

今回私はレシピに書いてある材料以外に我が家愛用の健康茶の茶葉をドバっと投入しました♪

ちなみにレシピのなんと3倍量(!)で作って実家と分け分け。

我が家の分は仕事の合間の夫と2人のティータイムや頭を使って疲れた夫の癒やしタイムに美味しく消費されています。

 

忙しいと忘れがちになるけど、こうゆう夫婦や家族のまったりとしたひと時が日々頑張るチカラの源になってたりするんですよね。

せっかくの大事な時間だから、出来るだけ健康に良くて自分で作ったものでこれからも楽しんでいけたらいいな~と思っています✨