本州最東端のヨギー達

本州最東端の地元宮古市で活動するヨギー・ヨギーニの話。

2021-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を♪

29日から年末年始の休暇に入りまして、久々にゆっくりと家族との時間を楽しんでいます。(昨日娘に作った猫ちゃんオムライスはあっという間に化け猫になりました笑)2021年は第2スタジオがオープンしたりインストラクター養成講座を開講したりと激動の1年でし…

親へのクリスマスプレゼント

年々、特にも親になってから物欲というものがグッと減ったなぁと感じています。時には大枚はたく事ももちろんありますが「良質なものを妥協なくたまに買う」という感じ。どうせお墓に持って行けない“物質”に執着するよりも有意義な思い出を1つでも多く作った…

ヨガで無くなったもの。

ヨガで得たものが多い私。でも無くなったものもまた大きいので今日はそれを声を大にしてお伝えしたいと思います。ヨガで無くなったもの…それは生理痛!もう自分ではよく覚えてないんですが、主人や昔からの友達に言わせるとかつての私は結構痛がっていたらし…

自分が喜ぶ事、してる?

突然ですが、皆さん自分が喜ぶ事してますか?有名なブランド品買うとか、誰かが紹介してた健康食品食べるとか、そうゆう事じゃないですよ。“本当の自分”が“本質的に満たされる事”です。人って何をするにも結構頭で考えがちで、元々理屈っぽい私はよくそれで…

正義も悪もない。

ヨガを通して色んな人と関わっていると色んな考え方、色んな意見があるんだなとヒシヒシと感じます。そして面白いのは結論が真逆だったとしても、その過程の思考はそれぞれに筋が通ったものだったりするという事。Aという意見もBという意見も、結論は真逆で…

後悔しない時間の使い方

以前ビジネス系のネット記事を見ていた時。ほぉ〜と思ったのが業務には下記の4パターンあるというもの。①緊急度も重要度も高いもの (目の前の顧客対応など)②緊急度は高いが重要度は低いもの (雑務だが締切のある仕事など)③緊急度は低いが重要度は高いもの (…

理想の自分と本当の自分

巷でたまに聞く「ヨガで理想の自分に」ってゆう表現に対して昔から「?」だらけだった私。だって、ヨガは“理想の自分像”に無理矢理自分を押し込んでいくものではないから。ヨガを通して人は本当の自分に還っていきます。そしてヨガは本当の自分を高めていく…

ヨギーニの冬支度

気づけば11月も下旬。特に昨日は雨が降って寒かったのでレギンスは SKALLERさんで決まり✨今回の柄はOlivia優しいグリーンにボタニカルフラワーやオウムが華を添えてくれますさらにつま先オープンのレッグウォーマーとボレロを羽織って(ヨガ以外の時間はさら…

リビングで花火を愛でる。

コロナ禍になってから中止や延期が続いていた花火。「この家リビングから花火見れるんじゃない?」と皆んなから言われ続けていたものの、本当に見れるのか検証できないまま入居から早1年半。昨日ついに…ついに…‼️見れました✨✨✨山の影になってしまって高く打…

“改善”の前に必要な事。

皆さん何か改善したい事ってありますか?私は山ほどあります。時間の使い方やスケジューリングをもっと上手に出来るようになりたい。家の中をもっと綺麗に保ちたい。もっと人にも自分にも優しくなりたい。もっと娘を楽しく過ごさせてあげたい。でも仕事もも…

SKALLER公式アンバサダーになりました✨

9月にPOYANICAにレギンス販売会のお声をかけてくださったSKALLERさん。この度個人的にご縁がありSKALLERの公式アンバサダーを務めさせていただく事になりました✨SKALLERさんのレギンスはやや厚手でしっかりとした生地で作られているのでこれからの季節にピッ…

ブルーベリーの逆転劇

実家で取れたブルーベリー冷凍庫を整理したいと思って先日娘とマフィン作ったんですが…酸っぱい‼︎ろくに肥料も与えられずにワイルドに育ったブルーベリーがえげつなく酸っぱい笑…でもこんなに酸っぱいって事は“あれ”に合うんじゃない?という事でチーズタル…

我慢をやめたら痩せた。

わが家は数年間、メインの食事は日に1回という生活スタイルでした。(言い出しっぺの主人はそれで激痩せして今の体型に)でもヨガを続けていくうちに筋肉もつき、チャレンジしたいアーサナの強度や難易度も上がり……要するに摂取エネルギーが足りなくなりました…

来世への繰越し制度

「明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ」ガンジーの名言として有名な言葉。が、本当はガンジー発の言葉じゃないらしい。笑でもまぁ誰が言ったにせよ素晴らしい言葉ですよね。ヨガには輪廻転生の概念があって、私は冒頭の名言を初めて聞い…

2歳の娘とキッチンに立つ理由

昨日めでたく2歳になった娘は1歳の頃からすでに料理に興味津々。私が切った野菜を鍋に入れたり、卵をお箸で混ぜてみたり、踏み台の上で精一杯背伸びしてすごく楽しそうに、目をキラキラさせてキッチンに立っています。私自身が料理が趣味ってゆうのもあるけ…

経験してみないと分からない。

うちの娘はもうじき2歳。イヤイヤ期真っ盛りです。自分がこうして実際に子どもを産んで育てるまで知らなかった。育児が仕事の何倍も大変だっていう事。わが子に本気で腹が立つ時もあるって事。ヨガは育児でも役に立つって事。笑(娘抱いて大荷物の時とか、片…

結婚記念日

今日は結婚記念日。お祝いは1日早く、昨日養成講座が終わってから夜にキッシュやカナッペでお家でひっそりと。付き合い始めた頃と変わらない態度やテンションで今も大事にしてくれる事に感謝✨そして結婚記念日当日の今日は何をしたかというと…POYANICAの壁を…

断食4日目

断食最終日。という事で、締めとして朝から #シャンクハプラクシャーナ をしていますシャンクハプラクシャーナとは消化管全体の洗浄で、断食後に梅湯流しや塩水腸洗浄をした事がある方はイメージしやすいんじゃないかと。塩水腸洗浄との違いは塩水を飲むペー…

断食2日目

何日か前「そうだ、久しぶりに断食したい!」と思いたって本日断食2日目。いつも1日目前半の空腹感が戦いの8割を占めると思っているんですが、初日の昨日はラッキーな事に朝からLyreのマッサージのお仕事が入っていたのでお客様と楽しくお喋りしているうちに…

POYANICA藤原スタジオ、プチリフォーム中✨

昨年洗面台を、先々月トイレを改修した藤原スタジオ。現在は物販エリアを拡充すべく内壁を塗り直したり、サロンスペースの改装に取り掛かっています。人気のドライフルーツや玄米、先日ご好評いただいたヨガウェアの販売など、広々とスペースをとって行える…

ついに始まった♪

昨日からいよいよ始まりましたインストラクター養成講座(RYT200)の後期。前期の学びを活かして、アジャストメントやインストラクションなどヨガインストラクターとして必要なスキルの習得に進んでいきます✨「言葉で人を動かすって難しい…」そんな声がチラホ…

愛宕スタジオと藤原スタジオ

今日は養成講座前期のアーサナテストを拝見してから午後のレッスンへ。愛宕スタジオでの養成講座やWSも、藤原スタジオでの一般クラスも、それぞれの雰囲気があってどっちも好き✨明日からはついに養成講座後期がスタート💡気を引き締めて臨みたいと思います🙌

真崎海岸にて。

昨日のお休みは真崎海岸に行ってヨガをしてきました9月は休日が全て仕事になったというのにそれでもヨガするんだってゆう。笑笑大きな流木の上でアーサナしたり、オーナーがクールマアーサナ(亀のポーズ)で波にのまれそうになったり、とっても楽しい時間でし…

人生を変えるコツ

前回の投稿で行動を変えたらゆくゆく人生まで変わるという事を書きましたが、行動を変える時のコツ、ご存知ですか❓私達の脳みそって習慣が好きなんです。LOVEルーチーン。だから、どんなに有意義で実りある事だったとしてもやり慣れてない事はしたくないんで…

人生がシンプルになってきた。

ヨガ哲学にはカルマ論というものがあります。日本語で言うところの“因果応報”。良い行いも悪い行いも全部自分に返ってくるってヤツですね。そしてカルマ論で面白いのは行いを“種”にみたてて、その種が発芽して結実するにはタイムラグがあったりもするよ、と…