本州最東端のヨギー達

本州最東端の地元宮古市で活動するヨギー・ヨギーニの話。

人生がシンプルになってきた。

ヨガ哲学にはカルマ論というものがあります。

日本語で言うところの“因果応報”。


良い行いも悪い行いも全部自分に返ってくるってヤツですね。

そしてカルマ論で面白いのは行いを“種”にみたてて、その種が発芽して結実するにはタイムラグがあったりもするよ、という所。

f:id:snowwhitecross:20210930190835j:plain

つまり、トータルで見れば全部自分の行いへの妥当なフィードバックなんだけど、1つひとつの“行い”と“結果”の組み合わせだけを見ると良い行いをしたからといって良い結果が返ってくるとは限らないんです。


という訳で行い(種)と結果(実)の組み合わせには次の4つのパターンが生じます☝️💡

①良い行いに良い結果

②良い行いに悪い結果

③悪い行いに良い結果

④悪い行いに悪い結果


そしてどのパターンで結実するかは私達の預かり知らぬものなのでどうする事も出来ません。


でも私、ここ数年自分の人生がシンプルになってきたのを感じたりします。

どういう事かと言うと、良い行いには良い結果が返ってくる事が増え、悪い行い(悪事というレベルじゃなくても荒んだ心でやった事とかね)にはダイレクトに悪い結果が返ってくる事が増えた気がします。


なので「あ、やっぱりあれは私がいけなかったな。反省しなきゃ💦」と振り返りの機会も単純明快にやってきます。


やっぱり②③あたりが多いと人生ちょっと複雑になっちゃうと思うんですよね。

どんなに頑張っても報われない感があったり、どんなに好き勝手しても私は大丈夫なんだって勘違いして人格ねじ曲がっちゃったり。


カルマ論を頭の片隅において生活すると

「真っ当な行動をしよう」

「真人間でいられるように頑張ろう」

と思う機会が増えます。


だって自分に返ってきますからね。


ヨガ哲学をベースに生活すると行動が変わります。

行動が変われば習慣が変わります。

習慣が変われば人生が変わります。


ヨガはこうして人生を変えていきます。


本当すごいな、ヨガ✨