本州最東端のヨギー達

本州最東端の地元宮古市で活動するヨギー・ヨギーニの話。

人生を変えるコツ

前回の投稿で行動を変えたらゆくゆく人生まで変わるという事を書きましたが、行動を変える時のコツ、ご存知ですか❓


私達の脳みそって習慣が好きなんです。

LOVEルーチーン。


だから、どんなに有意義で実りある事だったとしてもやり慣れてない事はしたくないんです。

変化大嫌い、現状維持万歳、という訳です。


だから、習慣を変えようと思ったらごく小さい行動から変えていかないと脳にバレて嫌がられてしまいます。

f:id:snowwhitecross:20210930184501j:plain

例えばダイエットしたいけどお菓子大好き💕起きてる間はずっとお菓子をモグモグしてます♪

みたいな人が突然日課のお菓子をやめて「明日からお菓子1個も食べません‼️」って宣言したら「おいおい大丈夫か?」「何日続くかな💦」って思いません?

よっぽど意志の強い人でなければ継続は難しいと思います。

(そして人は3日坊主になる)


お菓子をいきなり絶つんじゃなくて、食べる時間を15時までと決めたり、量を減らしてみる。

あるいはお菓子を一部でもドライフルーツに置き換えてみる。


そんな小さな所から始めてちょっとずつちょっとずつ積み重ねて行動を、そして習慣を変えるんです💡


なんだか地味ですね。笑

でも地味を制する者が日々の行動を変え、習慣を変え、果ては人生のゴール地点まで変え得るんです。


人生の変革計画はぜひ脳みそに気づかれない小さな事から始めましょ✨