本州最東端のヨギー達

本州最東端の地元宮古市で活動するヨギー・ヨギーニの話。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出産予定日前日、まだレッスンやってます。

いよいよ明日に迫った出産予定日。正産期に入ってからお産のタイミングが気になって仕方ない私達をよそに相変わらずお腹の中でごく平和そうにもにょもにょと胎動を繰り返す我が子。これは出産予定日を悠々と超過する気なんじゃなかろうか…。まぁ低出生体重児…

大切な親友と。

出産予定日まで10日を切りました。昨日は初めてロングスパンでの前駆陣痛を経験し、15~20分間隔の痛みが2時間以上続いたため「さすがに一応」と実家の母にLINE。「まだまだ痛みは軽いから違うかもしれないけど、痛みの間隔が短くなるようならお迎えよろしく…

知足。サントーシャの話。

なんだかヨガらしいタイトルが久しぶりのような。笑ヨガを伝える・広める仕事をしていると本当に色んな「世の中でのヨガのイメージ像」と出会います。「健康(美容)体操じゃないんですか」「ストレッチだと思ってました」「ヨガで筋肉なんてつくんですか」「…

私流、玄米のおいしい炊き方(酵素玄米編)

酵素玄米は「発酵玄米」「熟成玄米」「寝かせ玄米(株式会社結わえるさんが商標登録なさってます)」など様々な別名がありますが、要するに炊いた玄米を3日間以上保温してちょっとグレードアップさせたもの。もちもち感が増して玄米の食感が苦手な人でも食べや…

妊娠10ヶ月(臨月)とヨガのアーサナ

ついに臨月…いえ37週の正産期に入りました!とはいえ産休や育休がある訳でもなし、マッサージをオフにしている以外普段となんら変わりない日常を送ってなんら変わりなく動き回っているのですが。 さすがに体力は落ちたし出来ないアーサナも増えてきましたが…