本州最東端のヨギー達

本州最東端の地元宮古市で活動するヨギー・ヨギーニの話。

我慢をやめたら痩せた。

わが家は数年間、メインの食事は日に1回という生活スタイルでした。

(言い出しっぺの主人はそれで激痩せして今の体型に)


でもヨガを続けていくうちに筋肉もつき、チャレンジしたいアーサナの強度や難易度も上がり……


要するに摂取エネルギーが足りなくなりました🌟笑

f:id:snowwhitecross:20211105153936j:plain

実は産後、あと1kgで妊娠発覚時の体重って所まで落ちた後しばらく停滞してたんですよ、私。

しかも妊娠発覚時ってそもそも自分のベスト体重より3kgくらい太ってたからさらに+1kgの自分に焦ったり、いくら我慢しても痩せない事に当時は憤りさえ感じてて。


でも今にして思えばそれってすごくエゴイスティックな考えだった。


自分自身の幸せのためにヨガをしていて、それが結果的に仕事になっている私だけど、それでも周りから求められるヨガインストラクターってゆうイメージとか、

営業上の宣伝広告的な都合とか、そんな外野的事情に振り回されてたなぁと思います。


我慢してるから結局「ちょっとだけなら…」みたいな感じでお菓子に手が伸びて、栄養素は減ってエンプティカロリーの摂取が増えちゃったり。


今は我慢をやめてとにかく自分のお腹にお伺いを立てます。笑


某お一人様グルメドラマの言葉を借りるなら「私は今何腹🤔?」と。笑


何を食べたいか、身体が何を必要としてるか分かんなかったらとりあえず白湯。とりあえず野菜。そして玄米とタンパク質。


あとは思いっきりヨガをする。


筋肉が減ると困るので日に1食生活もやめて、今は前より大分食べてますが、そしたら体重も落ちていって今は出産直後から-6kg、妊娠発覚時と比べても-3kgになりました。

身軽かつフラフラもしない、ベスト体重です👍✨


日に1食生活を始めた頃は運動量も今よりずっと少なかったし、確かに空腹感が心地良かった。

でもそれは“その時の私にとって”であって、今の私にはもう合わないスタイルになっていたのに、身体の声より“ルール”に縛られていたんだなと反省しました。


ヨガをしていると確実に身体も心も変わります。

変わり続けます。


今良いと思っている事が、明日も来週も来月も良いとは限らない。

その日その瞬間の内なる声をちゃんと聞いて拾い上げていかなきゃいけないなと猛省した出来事でした。


これからも自分の変化を楽しんでいきたいと思います🙏