本州最東端のヨギー達

本州最東端の地元宮古市で活動するヨギー・ヨギーニの話。

妊娠中のマイナートラブル諸々。

妊娠8ヶ月もあっという間に終わりに近づいてまいりました。
小さいとは言われつつもやっとお腹も妊婦らしくなって「妊娠5ヶ月?」と聞かれるようになりました。笑
じき9ヶ月です。笑
でもお腹が小さめなおかげでこの暑い夏も比較的楽をさせていただいたのではないかと思います。
親孝行ないい子だ。

f:id:snowwhitecross:20190821194056j:plain

小さめとは言いつつ8ヶ月後半から急に大きくなってきたお腹。

 

性別は女の子。
主人はすでにデレデレです。笑

 

お腹でスクスクと育っている娘とは裏腹に、6ヶ月の中頃から私は妊娠のマイナートラブルの嵐に泣かされ泣かされ…。
ヨガを始めてから、こんなに病院にかかった事なかったよ…半べそになりながら「赤ちゃんが元気ならそれでいいです」と何度Dr.の前で強がったか。
幸い妊娠経過そのものはこっこちゃんの体重がちょっと少なめなくらいで基本的に順調なのが救いなんですが。
正直私自身の身体に起こった事は予想していなかった事ばかりだったのでそれらを少し書いていきたいと思います。

 

トラブル① 腰痛
これは「ヨガもやってるし起こらないでしょ~!」と妙な自信がありました。
でも妊娠27週の頃大好きなヨガのアーサナ、スプタバッタコナーサナをちょこちょこやっていたら「仙腸関節が離解しちゃうんじゃないか?」と思うような痛みが。
明らかに「ベルトとかで締めたら良くなりそう」と感じたので買う予定のなかったトコちゃんベルトⅡを急遽購入。
トコちゃんベルトを着けると確かに楽になりましたが、先生に「その動き(スプタバッタコナーサナ)、結構ハードなはずだよ。元気とは言え君一応妊婦なんだから加減して」と言われスプタバッタコナーサナをやらなくなったら嘘みたいに腰痛がなくなりました。
スプタバッタコナーサナ、大好きなんですけどね。確かに最近はあまり気持ちいいと思わなくなっていたかも。
これはやむを得ないマイナートラブルというよりは私のミステイクだったかなと。
買ってしまったトコちゃんベルトは産後の骨盤戻しに使いたいと思います。
ちなみに腰痛があった時はもちろん、腰痛が消失した今も睡眠時に役に立っているのがヨガで使うボルスター(クッション)。
妊婦用の抱き枕を買うつもりでいたのですが、これで代用出来そう、とmyボルスターに抱き着いたり膝に挟んで寝てみたら素晴らしく快適でした(抱き枕より大分いいお値段なんだから当たり前か)。
横向きにして足を乗せて寝るのも心地いいです。

f:id:snowwhitecross:20190821191518j:plain

ボルスターとトコちゃんベルトⅡ。腰痛騒動が治まった今もボルスターは睡眠のお供として活躍中。

トラブル② まぶたと頬のかぶれ
最も心身のダメージが大きかったトラブルがこれ。
どうやら元々もっていたらしい日光アレルギーが妊娠をきっかけにさらに過敏になってしまったようです(とはいえ、妊娠中という事で紫外線をあてて行う日光アレルギーの確定診断の検査はお預けに)。
6ヶ月の中頃から不意にまぶたがかぶれ始め、最初はほんの数ミリの範囲が赤くなっているだけだったのですが、念のためにと皮膚科を受診して処方してもらった塗り薬を塗ったらそれが合わなかったようで。
薬を使い始めた途端あれよあれよと両目の上下まぶた、両頬、あごへと広がって…7ヶ月中頃にはお岩さんと化していました。
結局車で1時間かけて市外の評判のいい皮膚科まで足をのばし、妊婦もOKの抗アレルギー薬と超低刺激の保湿剤を出してもらい、徹底的に日光を避けたらどんどんかゆみや腫れが引いていきました。
その後は似合いもしないサングラスを肌身離さず持ち歩いています。笑

f:id:snowwhitecross:20190821191647j:plain

今回存在を始めて知った超低刺激の保湿剤「セルニュー」。特定の皮膚科でしか入手できないそう。

トラブル③ 膀胱炎
元々疲れるとすぐ膀胱炎になる人ではあるんですが。
今回はもう、この暑さから脱水っぽくなったのが引き金かと。
いつもすぐ血尿まで悪化するんですが、今回は早めに気づいたので水分大量摂取で自己治癒なるか…⁈と少し期待したんですが(ちょうど症状が出たのが週末だったのですぐ受診出来なかった)、妊婦の免疫力の低下っぷりを甘く見てました。
結局週明けにいつも検診でお世話になっている婦人科で抗生剤を出してもらい治療。
でも今度はそれがトラブル④へとつながていきます。

 

トラブル④ カンジダ
③で抗生剤を飲み始めて2日目の夜。
デリケートゾーンに生まれて初めて感じるかゆみが。
妊娠中はただでさえ起こりやすいらしいのですが、そこに抗生剤が加わるとさらに細菌バランスが崩れてかゆみを起こしやすくなるらしいです。
度々膀胱炎で抗生剤を飲んでも今まで一度もカンジダなんてなった事なかったのに…妊娠で余程抵抗力が低くなっていたみたいです。
お風呂の時洗いすぎていたのも原因だろうな~と反省しました。
次の検診で相談して薬を処方してもらいました。
主人には「一応言っとくけど、これ性病じゃないからね。常在菌の異常増殖だからね」と求められてもいないのに弁明。笑

 

という訳で私を襲った予想外の妊娠トラブルでした。
どれもこれも妊娠中なら起こりうる事ではあるのですが、普段からヨガもしてる、食事だって気を付けてるし!と思っていた私にとっては正直全部予想外。
妊娠、甘くみてました…。
そして大抵のトラブルに共通するのが「妊娠による体力(免疫力)の低下」。
ヨガをしているからこそ日々体力低下を実感してはいたけれど、これ程低下しているとは思っていなかった…。いや、認めたくなかったのかもしれません。
今同じく第一子妊娠中の大親友とも「妊娠がこんなに大変だなんて知らなかった」と2人で感慨深く語らってます。

 

あとやっぱり無視して通れないのは「妊娠によるホルモンバランスが引き起こす変化」ですね。
トラブル①の根底にはやっぱり妊娠によって骨盤が開きやすくなっているってゆう前提があるので改めて人体の神秘に感心している次第です。

 

長い長いと思っていたマタニティ期間もあっという間に終盤戦。
予定日まで2ヶ月、生産期突入まではあとたった6週間になりました。
初産だから予定日より遅れるのか、ヨガで動いているから早まるのか…全く読めないけれど我が子の胎動を感じて一体感を味わっていられる期間も残りわずか。
貴重な日々を楽しみたいと思います。