本州最東端のヨギー達

本州最東端の地元宮古市で活動するヨギー・ヨギーニの話。

理想の自分と本当の自分

巷でたまに聞く「ヨガで理想の自分に」ってゆう表現に対して昔から「?」だらけだった私。


だって、ヨガは“理想の自分像”に無理矢理自分を押し込んでいくものではないから。


ヨガを通して人は本当の自分に還っていきます。

そしてヨガは本当の自分を高めていく道しるべになります。


“理想の自分”が“本当の自分”の延長線上にいるとは限らない。

f:id:snowwhitecross:20211126151236j:plain

私は昔思い描いていた“理想の自分”と“本当の自分”の性質が大きくかけ離れていた1人です。


“本当の自分”から目を背けていた頃は苦しかったし、自分の本当の質が周りにバレる事が怖かった。


ヨガを始めてから、観念して“本当の自分”を認めて受け入れ始めたら、生きるのがすごく楽になったし、元々は好きじゃなかった自分を「まぁ、これが私さ」と赦せる事が増えた気がします。

(好き嫌いに苦しまなくなっただけで別に今でも“好き”ではない。笑)


そして“本当の自分”を出し始めたら素の私とウマが合う人、仲良くしてくれる人も世の中には案外多いんだと知る事が出来ました。


本当の自分のまま生きるのも、結構悪くないものです✨