本州最東端のヨギー達

本州最東端の地元宮古市で活動するヨギー・ヨギーニの話。

後悔しない時間の使い方

以前ビジネス系のネット記事を見ていた時。

ほぉ〜と思ったのが業務には下記の4パターンあるというもの。


①緊急度も重要度も高いもの

 (目の前の顧客対応など)

②緊急度は高いが重要度は低いもの

 (雑務だが締切のある仕事など)

③緊急度は低いが重要度は高いもの

 (スキルアップのための勉強など)

④緊急度も重要度も低いもの

 (例を出すまでもない。笑)


人は大抵①→②→③→④の順に優先順位をつけてこなしていくんだそう。

でも、大成する人は②より③を優先するという特徴があるんだとか。


つまり目先の事だけでなく人生の長期目標とか、本当に大切にすべきものが明確になっている証ですよね。

f:id:snowwhitecross:20211129122628j:plain

言うのは簡単ですが、実際に③を優先してこなすのはとても大変な事。

大抵緊急度の高いものを回すだけで日々は過ぎていきますから。


でもこれって、ビジネスだけじゃなくプライベートでも言えると思うんですね。


大切な人と過ごす時間も③に該当するでしょう。


急ぎではない。

緊急ではない。

だけど代えのきかないとても大切なもの。


「夫婦2人でのんびり老後を過ごそうと思ったら伴侶が病に」なんて、よくドラマで聞くやつですが、きっと規模の大小は違えど皆んな③を失い、犠牲にしながら生きているのが今の日本。


ビジネスでもプライベートでも、後悔しない人生にしたいと思ったら③をいかに死守するかが鍵になります。


皆んな、③だよ〜!③‼︎