本州最東端のヨギー達

本州最東端の地元宮古市で活動するヨギー・ヨギーニの話。

“改善”の前に必要な事。

皆さん何か改善したい事ってありますか?

私は山ほどあります。


時間の使い方やスケジューリングをもっと上手に出来るようになりたい。

家の中をもっと綺麗に保ちたい。

もっと人にも自分にも優しくなりたい。

もっと娘を楽しく過ごさせてあげたい。

でも仕事ももっとしたい。

家の事ももっとしたい。


…などなど、挙げていったらキリがない程。

f:id:snowwhitecross:20211116092426j:plain

「こうしたい」「こうなりたい」は言うのは簡単なんですけど、実現はなかなか難しい。


実現の前に、あまり楽しくない段階が待ち構えているのが原因の1つではないかと思うんです。


それは“現状を把握して受け入れる”という事。


大掃除とか大規模な収納計画の変更をする時、まず物を全部出して要る物と要らない物に分けますよね💡

そして要る物の数や量が分かってから収納用品を選んだら効率的。


ダイエットも今どのくらい摂取エネルギーが余計で、何の栄養素が足りないのか計算して把握してから取り組んだ方がスムーズに進む可能性が高いですよね。


“現実を知る”ってあまり楽しい事ではありません。

大抵耳に痛い情報ばかり入ってきます。


でも日常の改善点でもヨガのアーサナでも、現状を知って受け入れないと絶対に改善の段階に進めない。


ヨガを始めて間もない方が、よくレッスンで左右差や歪み、身体がうまく動かない事に気づいてすごくショックをお受けになるんですが、この“気づき”の段階を経ずして“良くなる”事はあり得ない。


大切で意味のあるプロセスです。

悲観してたら勿体ない。

一緒に“改善”まで一歩ずつ進んでいきましょう☺️✨

(というか、何年やってたっていつもヨガでは思い知らされる)


私も上記の通り山積みだし、日々精進です🙏

まずは娘のおもちゃ収納計画頑張ります😂

(先日誕生日でおもちゃが増えて収納が追いつかなくなった)

おもちゃの収納アイディアやアイテム、おすすめある方は教えてください😂