本州最東端のヨギー達

本州最東端の地元宮古市で活動するヨギー・ヨギーニの話。

自分が喜ぶ事、してる?

突然ですが、皆さん自分が喜ぶ事してますか?


有名なブランド品買うとか、誰かが紹介してた健康食品食べるとか、そうゆう事じゃないですよ。


“本当の自分”が“本質的に満たされる事”です。

人って何をするにも結構頭で考えがちで、元々理屈っぽい私はよくそれで失敗するんですが、頭であれこれ考えて出した結論は大抵微妙な結末で終わります💡笑


興奮状態で論理的な思考が出来ない事を「頭に血が上る」と言ったり、肝心な場面で「腹をくくる」という表現があるように、実は人は大事な事を案外頭で決めていない。

f:id:snowwhitecross:20211213154731j:plain

自分にとって本当に心地いい事、自分が本当に欲しているものは実はいわゆる直感が教えてくれている場合が多い。

(シャヴァーサナで心地いいかどうか、頭で考える人はいないでしょう?)


そしてその直感は身体の方に繋がりやすくて頭でグチャグチャ考え始めるとかき消されてしまいがち。

さももっともらしい頭で考えた理屈を後付けでくっつけて、1番最初に感じたはずの直感的なワクワクだったりザワつき、警報はスルー。


私は自分で言ってて悲しいけど、上記の通り理屈っぽい人間です。苦笑

でも、だからこそ思う。


いつだって理論は体験や経験といったすでにある“事象”の後を追うしか出来ないと。


ヨガは体験・経験が大前提です。

そしてその経験は人を純化させて直感も研ぎ澄ましていきます。

論理的な思考も大切だけど、直感で感じ取った些細なシグナルを素通りせずに目を向けたら、いつもと違う展開を迎えるかもしれません。

理論ってあくまでも補助的な武装なんですよね。


そんなこんなで @skaller.official のニューレギンス、冬に映えるパキッとカラーが欲しくてSophia(ソフィア)をゲットしました💕


本当は主人の勧めで他の柄にするつもりだったんですが…どうにも私の直感がSophiaだと言っていた。笑

届いてみて大満足✨


いつもなら言われるがまま人から「似合いそう」と言われた物を買ってちょっと後悔するというパターンなんです私。笑


理屈人間も少しずつ直感を拾い上げられる事が増えてきました🙌✨