本州最東端のヨギー達

本州最東端の地元宮古市で活動するヨギー・ヨギーニの話。

肩こりさん、深呼吸してますか?

肩こり持ちの皆さん、今どんな姿勢でどんな呼吸をしてますか?


肩こりの原因といえば冷えとか姿勢不良とか、きっとご自身で調べたりしてご存じの方も多いはず。


それらは要するに「血流が悪いと凝りに繋がる」と言い換える事が出来ます。


冷えや崩れた姿勢、デスクワークによる同一姿勢の保持によって筋肉のポンプとしての役割が低下、それで血流が悪くなると疲労物質がたまって筋肉は硬くなります。


そしてそのたまった疲労物質は血管を圧迫してさらに血流を阻害して凝りを加速させる…という悪循環に。

ついでに言うと血流がそんな状態だと疲労物質の排出が上手くいかないだけでなく筋肉に必要な栄養も届きにくくなります。

f:id:snowwhitecross:20220211200155j:plain

という事で血流を促進する手っ取り早い方法が…


“呼吸”


呼吸筋は横紋筋(意志とは関係なく動く不随意筋)でありながら、自分の意志で動かす事も出来るものすご〜く特殊な位置付けの筋肉です。


深い呼吸は副交感神経の働きを活発にします。

副交感神経優位ってゆうのはリラックスしていて筋肉もしなやかでのびのび、血流もスムーズな状態。


つまり浅い呼吸から深くゆったりした呼吸にするだけでも身体には様々な変化が起こるんです✨


実際にヨガで呼吸法を練習すると「身体があったかくなった!」と実感なさる方は多いです。


たかが呼吸。

されど呼吸。

私達は呼吸する事なくして生きていく事は出来ません。

↑当たり前。笑


当たり前過ぎて、というか大切だからこそ無意識下でも勝手に呼吸出来る仕組みになってるのに、人はその仕組みに頼り過ぎて偉大さや重要性に気づく事なく日常で軽視しがちになってるんですね。


身に覚えがある人はとりあえず深呼吸。

もっと深く知りたい方はぜひ一緒にレッスンで呼吸法やりましょう☺️