本州最東端のヨギー達

本州最東端の地元宮古市で活動するヨギー・ヨギーニの話。

その言葉はあなたの幸せを願ったものか

生きていると、特にも社会生活をしていると「他者の言葉に耳を傾ける」という事が求められる場面は多いです。

人の話聞けないヤツはダメだ、なんて言われたりね。


でもこれ、どの言葉を受け取るか取捨選択も必要じゃないかと思うんですね。


そもそもその人はあなたの幸せを願っている人か。

基本幸せを願ってくれていても、その言葉を発するその瞬間も幸せを願って話しているか。

(人の感情ってブレますからね)

f:id:snowwhitecross:20220212174024j:plain

あって欲しくはないけれど、あなたの幸せを実は望んでないが故の言葉かもしれない。

知識の無さ故に上手く行く可能性が高いと分からないまま「ダメ」「無理」と言ってるだけかもしれない。

話し手自身のコンプレックスとか、マイナス感情から生まれた言葉かもしれない。


人の話を聞き入れる、柔軟な心を持つという事は大切です。


でもあなたの幸せを願っていない言葉なら受け取らない方がいい。

ニコッと笑顔でスルーしましょ。


逆に心から幸せを願っている言葉なら、聞いた瞬間仮に耳に痛かったとしても素通りはしない方がいい。

せめて心の隅に引っかけときましょ。


ヨガ哲学を学んでいると心の仕組みが分かってくるので相手の言葉の背後に何があるのかなんとなく察する事が出来る場合があります。


素直な方やHSPの方は全ての言葉をありのままに受け取ってしまって辛かったり生きづらかったりするかもしれません。


全部受け取る必要なんかない。

私達にはそれぞれキャパシティってものがありますからね。


あなたの人生を豊かにしてくれる、愛に溢れた言葉や有意義な言葉だけ受け取ったってバチは当たらないですよ✨


※甘くて耳障りの良い言葉だけ受け取るって意味じゃないよ‼︎