本州最東端のヨギー達

本州最東端の地元宮古市で活動するヨギー・ヨギーニの話。

人生を変えてくれるものなんて無い。

私はヨガで人生が大きく変わった1人。

でも「人生を変えてくれるものなんて無い」と今でも強く思っています。


ヨガをはじめ、その他の事象全ては私達にとってツールや気づきのきっかけに過ぎません。


『変えてくれる』という受動的な姿勢ではいかにヨガをもってしても何も変わらない。

『ヨガを通して自分で変える』んです。


その変化は能動的で、その変化の核の部分にはその人の意志が息づいている。

f:id:snowwhitecross:20220114195615j:plain

こんな仕事をしていると時折生徒さんからお礼を言われる事があったりしますが、私達ヨガの指導者・インストラクターはそれを決して受け取ってはいけない。


ちゃんとその人に返しましょう?


「あなた自身が自分の力で起こした変化よ」って。

「変わった自分を誇りましょう」って✨