本州最東端のヨギー達

本州最東端の地元宮古市で活動するヨギー・ヨギーニの話。

親の影響

先日2歳の娘がウサギのぬいぐるみに向かって


「大好きよ。私の大事大事。宝物」


と、私が娘に向かってよく言う言葉を一言一句違えずに話しているのを見かけました。


それを見て何を思ったかって「あぁ、笑って生きよう」って思いましたよね。


娘というものがここまで母を踏襲していくのなら、私が「人生って素晴らしい」って思いながら生きていけば、きっとそのスタンスは娘に伝播する、はず。

娘の人生を充実したものに、楽しさに溢れたものにしたければ私自身が充実した人生を送っていた方がいい。


変な自己犠牲精神を発揮して疲れ果てて笑顔を失くした母になるくらいなら、多少ご飯が手抜きでも、家の中が散らかっていても家族揃って笑っている時間が1分でも多い方がいい。


世のお母さん達、笑って過ごそう。

うまく笑えないと思ったら、とりあえずヨガしよう。


私も日々2歳とギャーギャーやっててまだまだだなぁと思う事ばっかりなんですが😂