本州最東端のヨギー達

本州最東端の地元宮古市で活動するヨギー・ヨギーニの話。

名言の話

少し前、今さらながら1人でちまちまと見ていた海外ドラマ『エレメンタリー』がAmazon primeから外れて未だにそのロスを引きずっています。笑


いや…運良くだいぶ区切り良いところではあったんだけど、ホームズとワトソンが絆を深めてさらに良いコンビになって「おぉ〜✨」って思ったところでプライム配信期間終わったんだけど。

f:id:snowwhitecross:20220414153132j:plain

…そんなこんなで今回はドラマの話をさせてください。

昔たまたまドラマで聞いて衝撃を受けた名言。


「醜さを愛せ」


きっとご存じの方も多いですね。

もう10年前になりますがリーガルハイの最終回、古美門先生の名言。


当時別にしっかり毎週見ていた訳でもなく、本当に偶然最終回を見てこの一言に衝撃と感動。

それ以来時折思い出しては心が震えるくらいに好きな言葉。

10年経った今でも、です。

(なら2も含めて全話見ろ、というツッコミはご容赦ください😂笑)


人の根底には善があるのか、悪があるのか。


善だと信じ切って生きるのもすごく難しいけど、「悪であっても愛す」ってゆうスタンスで生きるのはもっと難しいと思うんですよ。


そして「善だから、美しいから愛す」より「悪でも愛す」の方が愛としては深いし大きいと思うんですよ。


すごいよね古美門先生。

あんなに破天荒で、でも人間ってゆうものの骨の髄まで見てきたかのような、エグい程の理解があるからこそ出来る言動の数々。


悪でも汚さでも狡さでもひっくるめて受け止められる、そんな度量の大きな人間になりたいものです🙏