本州最東端のヨギー達

本州最東端の地元宮古市で活動するヨギー・ヨギーニの話。

逸脱を恐れない。

子どもを持つ親になって改めて思うけど、日本って本当に“良い子”である事が大切なんだなー。


学校のルールを守って、親や先生が安心する一般的な進路を志して…

でも社会に出てから「あれ?私って何だっけ?」って、1人の人格として社会と渡り合おうってゆう段になって自分迷子になる人は多い。


そして大人になると今さらのように「自分で考えて」とか「君の意思は無いのか」とか言われるんですよね。

え、それを20年近く押し殺すように教育してきたのに?

f:id:snowwhitecross:20220410202721j:plain

でもそうゆう迷子さん達が必死になって探してる“自分らしさ”とか“個性”って、ある意味自分の中の“『普通』から逸脱している箇所”の事。


どんな部分がどの程度はみ出しているか、それが1人ひとり違うグラデーションになってその人だけの個性になる訳で。


“『普通』に自分を押し込める事”

それに囚われたまま自分らしさなんて見えてきやしない。

(逆に普通からあえてはみ出ようとする必要もないし、そもそも『普通』って何ぞや)


私含め、人間には誰でも普通であろうと思っても普通からはみ出ちゃう部分が何かしらあるものです。


『普通』から逸脱する事を恐れずに、自分の性質と向き合う事。

自分らしく生きるスタート地点はここじゃないでしょうか。


…それにしても私が出来る所謂“映えポーズ”はことごとく顔が写らない😂笑