本州最東端のヨギー達

本州最東端の地元宮古市で活動するヨギー・ヨギーニの話。

その決断、自分でしてる?

私達は毎日大なり小なり色んな決断をして生きてる。

それは職業の選択みたいに大きなものから、お昼に何を食べるかってゆう小さなものまで、日常は無数の決断に溢れてる。


でも本当に自分自身でしてる決断は一体いくつあるんだろう?


「皆んながこっちを選んでるから」

「この進路の方が親が喜ぶから」

「こっちの方が人気が高いから」


これだと自分の決断のようでいて、実際に決定権を持っているのは自分以外の誰か。

f:id:snowwhitecross:20220206002417j:plain

誰かが決めてくれた事って、上手くいかなくても自分の中で言い訳できる。

口には出さなくてもその誰かのせいにできる。


ぶっちゃけ楽ちん。


でも…


それ絶っっっ対後悔するやつ。


昔の私がそうだった。

誰かの顔色うかがって、やりたい事・好きな事じゃなくて無難な方をひたすら選んで。


ただただ後悔と言い訳の山を作っていく。


そんな人生はつまんない訳ですよ。


自分で考えて自分で決めて、自分で責任を持ってやるから反省も達成感も面白さも全部自分に返ってくる。

(失敗しても“後悔”じゃなく“反省”になる所がポイント☝️)


どっちのパターンで生きるもその人の自由だけど、私は後者の方がスリリング?で楽しいし、後者で生きてる人達って生き生きしてて好き✨


レストランのメニューとかはオススメ聞いちゃうけどね!笑